忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おれ
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/08/19
職業:
院生
趣味:
隣人を愛すること
フリーエリア
最新CM
[02/11 おいら]
[02/11 卑猥]
[10/14 オレ]
[10/13 卑猥]
[09/17 おれ]
アクセス解析
最古記事
(04/07)
(04/08)
(04/08)
(04/09)
(04/09)
ブログ内検索
バーコード
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタルシス(Catharsis)
私の理解によると、本来の目的行為を遂げられない状況下で、本来の目的行為とは違う行為を行うことで満足感を得るってことです。
たしかギリシア語が語源だったような。あやふやなんで信じないでね。

受験勉強で感情が鬱積したとき非行に走ることでカタルシスを得るとか、まぁよくある。
ビール飲みたいけど金ないから発泡酒ってのもカタルシスかも。
だいぶあやふや。違うっぽいかも。
まぁとにかくある種の逃げみたいなもんです。

二十歳くらいまで若さゆえの潔癖から、どんな状況でも逃げちゃだめなんて秘かに思ってました。(碇シンジばり)
最近は、状況によっては逃げってかカタルシスを得るのも大事だなと。
空気が決して抜けることのないタイヤってのがあったら、週一くらいでパンクするでしょうね。
ゴムの弾性&伸縮性だけじゃ耐えられないでしょ。

衝撃から逃げないってのが強さなのか、衝撃を吸収or横に逸らすってのが強さなのかどっちでしょうね。
幕之内一歩が「強いって何でつか?」なんて言うからいらぬことを考えました。

少し前から自動車の強度の考え方が変わっています。
ひたすら硬く分厚い装甲→衝撃吸収バディ(中の人が生きられればOK)って感じに。
いまだに装甲車かと見紛うドイツ車やスウェーデン車がありますが、基本的な発想は自分たちが生き残れば相手がどうなろうとかまいまへん。って感じるのは私だけ?
そんな考えだからフォードに買収されるんだよ。
メルセデス=慈悲深い人、なんだって。
ぷぷぷ

収拾がつかなくなるのでこのあたりで。
今日の一言。
Brevity is the soul of wit. --William Shakespeare (1564-1616)
がんばりまーす。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]