忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おれ
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/08/19
職業:
院生
趣味:
隣人を愛すること
フリーエリア
最新CM
[02/11 おいら]
[02/11 卑猥]
[10/14 オレ]
[10/13 卑猥]
[09/17 おれ]
アクセス解析
最古記事
(04/07)
(04/08)
(04/08)
(04/09)
(04/09)
ブログ内検索
バーコード
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何も起こらない毎日なんでこのカテゴリーの投稿が増えますな。

タイトルはまたも意味不明なんで説明します。
ここ5分間でさらっと考えたことなんですが。
wantって言うと欲求をあらわしますよね。
例えば車欲しいとかアイドルになりたいとかwant使うよな。
日本語だと"欲しい"と"なりたい"は同じ欲求でも別物ですよね。
直感的に考えると、おいらも日本人だから"ほしい"と"なりたい"は別物だと思うわけさ。
じゃあ何が違うの?
外に向かうか内に向かうか。
そんな感じか。
欲求のベクトルが違うのか。
そうなのか?
仮にそうだとして、外に向かう欲求ってのは容易に理解できるんだわ。
自分以外の何かを求めるってのは、自分のできることは限界があるから自分にできないことを外的な何かに求めるってことで、至極自然なことな気がするから。
じゃあさ。
内に向かう欲求ってのは何?
"自分は自分にこうして欲しい"って感じか?
一般的な事象は難しいから具体的に考えてみよう。
俺はなりたくないけど、「私はアイドルになりたいっ」って人がいたとしよう。
つまり彼女(男でもいいけどそうだとキモイから女で)は、「自分よ、アイドルになるために努力しろよ、おい。」ってなことを自分に求めてんのか。

あっ。
なんかちょっとわかった。
なんかさ、私はこうなりたいとかリアルな欲求をおおっぴらに他人に宣言する人いんじゃん?
あれ俺嫌いなんだわ。
その理由が少しわかった。
本来「なりたい」ってのは、自分の中で処理することで他人に言うことじゃないんだ。
他人に言うってことは、他人に求めてるってことになるんじゃないか。
たとえ意識してなくても。
だから、もし他人に言うなら、「私はアイドルになる」なんじゃないか。
それなら他人に何も求めてないよね。
自分で処理する気あるよね。

悪いプロデューサーに10代の女の子が「私アイドルになりたいんです」って言ったら、プロデューサーは「してやるからやらせろ」だよね。
彼女の方から「アイドルにしてくれ」って言ったのと同じだからアリだと思う。
車欲しいなら金払うよな。
アイドルなりたいなら体払えみたいな。

そーか。
つまり、リアルな場面で言うからアウトなんだ。
欲求を実現させる力を持ってる他人に言うのがアウトなんだな。
そういう人が嫌いなんだ俺は。

いや、そう単純でもないか。
いくつも要因があるな。

自分は宇宙飛行士になりたいからNASAに入りたいと思いました。
ってNASAの面接で言ったとしても、リアルな場面で欲求を他人にぶちまけてることに違いは無いもんな。
ん~むずかしい。

なにが問題なんだ。
欲求を口に出すのが問題なのか。
他人に求めるのが問題なのか。
それとも「なりたい」って言葉が嫌いなのか。
それもある。
運とか他人任せみたいな印象で嫌だってのも確かにある。
難しい。

どーでもいいんだけどね。

また機会があったら考えます。
あー僕はなりたいものなんて無いです。
喫茶店はなりたいとかじゃなくて、なるものなんで。
もう決定事項です。
それまでに死んだり、日本が戦争状態に陥ったり、悪い女に貢いでどん底に落ちたりしない限りなるんで。
まぁなりたいもんをどーしても一つ挙げろって言われたら、スタンド使いか戦国大名なんで全然リアルじゃないから問題なし。

こういうの書いてると、自分の頭ん中と自分の行動の矛盾にいっぱい気付いてイヤーな気分になるけど、気付けてよかったとポジティブな俺。

じゃあね
PR
旅に出ようと思います。

病気じゃないです。
心も体も正常です。
自分探しなんてもんでは絶対にありません。

ただ単純にこの季節の山の香りっつーかもっと荒~い感じの山の匂いが好きなだけです。

最近はおなかがすくので7時ごろに学校を出ます。
この季節の7時なんてのはまだまだ明るく、でも少し暗くなりつつあり、僕の一年を通して最も好きな時間帯です。
僕のいる情報棟の玄関を出ると山の匂いがブワァ~っと襲ってきます。
たまりません。
なにかしらの分泌液が出そうになります。
森の中の木と木、葉と土の間でこもって暖められたぬるい空気がとてもいい匂いですごく好きです。
朝の山の匂いとはまた一味違ってすごく興奮します。
興奮しつつ落ち着きます。
でっかいおっぱいに顔をうずめているときの精神状態に似てる気がします。
興奮しつつめっちゃ落ち着きます。

そんな山の匂いを味わいにどこかに行こうと思います。
そんな趣旨で誰かを誘っても絶対断られると思うので一人で行こうと思います。

というわけで、雨よさっさとやめ。
今すぐやめ。

さようなら
更新することも特に無いんだが、何かしら書いてみよう。
デートは何も無く、やる気や下心といったものまで無く。
非常に淡々とつつがなく進み、あっさりと帰って参った。
デートの約束するときはやる気あるけど、いざ目の前に迫ってくるとやる気が崩れ落ちるのは何故なんだろうな。
まぁいいや。
書くことない。
いま、またジョジョ読んでる。
ちょうど吉良吉影が川尻さんに化けてるのを空条丞太郎と東方杖助が気付いたあたり。
俺もキラークィーン使いたいなぁ。
でもたぶんスタープラチナか虹村のザ・ハンドが最強だろうな。
ザ・ハンドなんかたぶん賢く使ったら無敵。
時間を止めるなんていう反則技以外なら。
そう考えるとやっぱスタープラチナか。
っつーかDioじゃん。
まぁジョジョなんてどうでもいいんだけどな。

それより今日の勉強会がいったい何時に終わるのか。
それが心配です。
ドSな先生がどこで許してくれるのか。
そして俺はそれに耐えられるのか。
無理な気がする。
ホワイトボードに13:30~∞って書いてあった時点で、ちょっとエクトプラズム出ちゃったしな。

そういや今日うちの学校は入試だそうで。
あれからもう一年もたつんだなぁと感慨にふけっていたんだけど、ふと思った。
大人になってくると一年がどんどん短く感じられるようになって来てません?
たぶんそれは、一年間で記憶に残ることがどんどん減ってきてるからだと思うんだけどどうでしょう?
小さいときは、誰々と遊んだ、楽しかった。みたいなしょうもないことまで覚えてたよな。
でも、今はどっかに旅行行ったとかってレベルじゃないと忘れがち。
感動しなくなってるってことか。
普段の遊びや日常を、記憶しておくほど目新しくも無く、特別なことでも無いと感じるようになっちゃったってことだね。
なんか悲しいな。
これからますますその症状は進むんだろうし。
変化がいるな。
新鮮な何かが。
何か・・・。
それが問題だ。

子供とかスタンドとかだといいな。
更新頻度が等差級数的に増えそうな今日この頃。
理由は明確。
前の日記にあるように、マンネリ生活が原因。
だが、ささやかなる抵抗をしよう。
今日研究室のオスに、抵抗しなくなったら老けた証拠と言われたので抵抗してみよう。

関西の音系の研究室が集まってやるゼミが和歌山大学でありました。
無駄な週末。
片道3時間かけ車で移動。
その時点でだるさ満開。
やる気は散りまくり。
ついてみたらこれまた神戸大学に引けをとらない山っぷり。
手入れが行き届いてなくて、雑草ばかりの廃墟っぷり。
またもや散っていくやる気をなんとか拾い集めて会場へ。
いるわいるわ。
ピーな人が250人もいてうんざり。
たまに見かける女子がなぜかかわいく見えるから人間って不思議。
ポスターセッションのみだったから、ちらほら覗いてみたものの。
どいつもこいつもしょーもない。
唯一リッツのとこのがおもしろく、発表者もなかなかどーして賢い感じ。
なんだか研究室のレベルというかバックボーンというか、まぁそんなのが垣間見えて多少楽しめた。
この研究室に来てよかった感はあった。
他と比べたら圧倒的な感じが俺にはあったから。

その後懇親会。
正直懇親しようなんて考えてる学生はほぼ皆無であり、教授陣の懇親の様子を傍目に、ひたすらビールをあおるパスタをがっつく枝豆をポリポリ食う。
次回は京都大学であるそうで。
早々に四条に繰り出すことにしよう。

明日はデート。
さぁ意思を貫けるのか俺っ!
サケ井くんお楽しみに。
えー、早いもので神戸から出戻って3ヶ月が経過。
学校にも研究室にもその他諸々にもすっかり慣れました。
情報系への抵抗感も消えプログラムやら何やらも慣れちゃって、最近ではプログラム書くことに少し喜びを覚える始末。
また、統計学や信号処理に纏わる数学一般にもすっかり慣れ一見上手くいってるように見える今日この頃です。

が。
つまんねぇ。
圧倒的につまんねぇ。

授業、ゼミ、プログラム、マンガ、バスケ。。。
無限ループにはまってるかと錯覚するほど変化がねぇ。
山に次ぐ山。
景色にすら変化がねぇ。
顔を合わせる人も話す人も見る景色も行く店も、やることも遊ぶ場所もすべてにおいてマンネリマンネリマンネリ。

心なしかパラさんも卑猥さんも元気がないのは同じ理由でしょうきっと。
ズミはしらね。
あいつは何考えてんだかわかんね。
ある意味あいつが一番楽しんでる気がするが。

あぁ綺麗な夜景はどこにあるの?
あぁ綺麗な女子大生はどこにいるの?
旨い店は?賑やかな繁華街は?ジャズの流れる喫茶店は?購買意欲を湧かせる服屋さんは?

こんな答えの見えきったマジ無駄な自問自答を車のなかで繰り返す毎日。
あー神戸に部屋借りたい。
そしたら毎日茜屋行って旨いモカ飲みながらボーっとして、女子大生を眺めて、旨い鳥料理食いながら酒飲んで、ちびちび行ってキングいじって泥酔して。。
たまには、春秋にも顔出して学校から夕焼けでも眺めてバイクで芦屋浜とか行ってのんびりして、帰りに2国ブッ飛ばして夜はニャンニャンして。。
ぬうわぁぁぁーーー

早く卒業して楽しいとこに住みたい。
忍者ブログ [PR]