忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おれ
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/08/19
職業:
院生
趣味:
隣人を愛すること
フリーエリア
最新CM
[02/11 おいら]
[02/11 卑猥]
[10/14 オレ]
[10/13 卑猥]
[09/17 おれ]
アクセス解析
最古記事
(04/07)
(04/08)
(04/08)
(04/09)
(04/09)
ブログ内検索
バーコード
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってきました。
終新幹線に乗って帰ってきました。

2社ともなんともはや、手ごたえのない面接でしたよ。
まったく予測不能です。

ただ、唯一の救いは、商事の2次面接の際の面接官の方が、「猛烈プッシュしといたから頑張って!」って言ってくれて、肩もんでくれたこと。
いい人だったな~。
オイラの偏った変なこだわり満載の意見を、「君ちょーおもしろいね!」って言うような人だから相当変わってるのは間違いない。


正直言って、昨日内定もらったとこ(正式にはまだ、本当は面接中に言っちゃだめらしい)の執行役員の人が、「英語を勉強しといてね。入社して研修終わったら、君連れまわすから」って言われたのが結構でかくて、決めちまおうかなんて考えてたりする。

商事は給料いいけど、よくわかんない。
そんなにお金要らないから、やりたいことやらせてっておもう。
そうもいかないから難しい。

贅沢な悩みだね。
とにかくいまは、酒を浴びるほど飲んで、頭がジンジンしてるから寝る。

さよーならー
PR
こんにちは。

昨日、某通信会社の最終面接中に内定出しますと言われプー回避しました。
で、今日は最終面接が2社ありまして、そのほかは辞退させてもらいました。

と言うことで、今日が就職活動の最終日ということになります。


ちなみに今日の面接は、佐々木さんが学部時代に受けてた商社と夏にお世話になった浜松の会社です。
あ、J○CAは落ちました。
まぁそれは仕方ないということで納得してます。

商社は説明会も行ってなくて、教授に出してみれば?と三月下旬に言われエントリーしてみたら、なんとなく最終に残っちゃった感じです。
でも、合ってる感じはします。
うちの教授はやっぱ偉大だななんて思う次第です。

ただ、今のところギリギリ昨日内定もらったところが第一志望です。
給料だと商社の2/3ってとこなんだけど、良い組織です。

考えてもわからんので、いつものごとく、電話かかってきたときの気分で決めてしまおうと思ってます。

実は、受験大学もそういうノリで決めました。
必要書類をもらいに母校に行ったときに、担任の先生がたまたま神戸の夜景を見に行ったらしく、神戸はいいとこだ、と勧めてきたから受けたって感じです。
適当に選んできたけど後悔とか一切ないんで、今度もそれでいいかと。
自分の直観にある程度の信頼を置いてるんで。

さすがに最終は経営理念ぐらい知っとこうと思って、今勉強中です。
思うのは、やはり三菱グループの経営理念は素晴らしい。
要は、それを体現しているかどうかだと思うけど、言葉だけみれば素晴らしい。


今日は、浜松にいる先輩と飲みにいって、最終の新幹線で帰ってくる予定です。
昨日、一昨日と、炎症止めのくすり飲んでから、ビール飲んでたおかげで劇的に爆睡できました。(危険なんでまねしないでください)
風邪引いて体調わるいけど、頑張ってきます。
毎度ご無沙汰してます。
最近は就職活動で電車に乗ったり時間をつぶしたりする機会が多く、久しぶりに読書熱が萌えてます。アッ!

で、塩野七生さんのローマ人の物語を読み返しています。
文庫本(全31巻)の存在を知ったので、買い揃えるつもりです。
現在、5巻です。

事実をつらつらと確認しつつ、塩野さんの所感を思いやり、地政学的な観点からいろいろと考えるという複雑な読書をしているせいかなかなか先に進みません。
メリットもあります。
ローマ人の考え、人となりみたいなもんが垣間見える。
これ、なかなか凄いことです。

私のような専門的な知識の無い人間が、1冊の歴史書を読むだけで、対象の思想や性向まで垣間見えてしまうというのは、とっても凄いことです。
だから、「塩野さんは素晴らしい」んです。

興味のある人は読んでみてください。
たぶん、¥13000- 程度で全巻揃います。


次、柄谷行人という思想家(たぶん)の書物も読んでます。
これは、たまりません。
とにかく、一冊ごとにきちんと答えor一案を提示してくれるので読みやすい。
私のようなルーキーにとって、適度に思考を必要とする重さがちょうど良いように思います。
ただ、文庫本なのに¥1000- 超えてくるとこが痛い。



読書に関しては以上です。
ついでに就職活動の中間報告しときます。
来週中(~4/26)で、よくも悪くも、就職活動は終わります。
今のところ、5社ESだして2社が最終、3社があと面接2回って感じです。
何気にまだ落ちてません。(受けた記憶が曖昧なほど瞬殺だったとこ除く)
たぶん今日受けてきたとこは落ちてます。
JI○Aという組織ですけど、非常に厳しいですね。
学閥ばっかりはどうしようもない。

ちゃんと決まったら報告します。
さよなら~
はじめに言っておきます。今更ですが。
自分でも大昔から自覚してますし、最近特に指摘されることが多いですが、私は基本的に否定します。自分の考えに沿わないことに関しては、言い過ぎだってくらい否定します。それはあくまで自分の意見であって、これが世間一般で正しいんだとは一言も言ってません。自分はこう思っていると意思表示しているに過ぎません。


以下ただの備忘録です。
このスペースはもはやその程度の扱いです。

最近就職活動なぞやっていて思うことが多々ございまして、やっと考えがまとまりました。
考えていたことというのは、いつものごとく、原因不明の違和感を感じる行為に何故違和感を感じるのかということです。

はじまりは、学生のあまりにも節操のない就職活動に違和感を覚えたことです。
とりあえず面接の練習で受ける、とか、無理やり志望動機をつくらなきゃ、とかそういうのってどうだろうか、と。

面接の練習がしたきゃ担当の教授に頼めよ。
志望動機がないなら受けるなよ。

とまぁ思うわけだけど、みんなしてるしみたいな感じで引っかからない人が多いんだろうな。
オレなんかはこういう人みると、なんて失礼な人間だと思うわけです。
確かに利用できるものを利用して、要領よくやってきゃ自分の望みはかないやすいでしょう。
特にそれを縛るルールも別に無いわけだし。
でも、恥ずかしいと思わないのか?自尊という言葉の意味を知っているのか?と言いたくなる。

志望動機がないってのには、面接で言える志望動機がないも含まれます。
つまり、給料がいいから、とか、一般にえっ?それだけ?みたいな感じのヤツね。
間違いや過ちとまでは言わないまでも、正しい行いでもないと思います。

他人様に胸を張って言えないことは、それすなわち自分自身が良くないなとかこれ言ったら印象悪いだろうなとか思っているからで、それは自己規律心をもって姿勢を正しましょうよと思うのです。
私が違和感を感じていたのはそこです。
自尊と自己規律。
KO大学の人が聞いたら喜びそうだけど、まぁその2つが大事な気がする。

日本は恥の文化だといわれます。
恥の文化というのはつまり、他人に写る自分は恥ずかしくないかどうかを判断基準として持っている文化ということです。
他人にどう思われてもいい、自分がよければそれでいい。
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
でも、私は絶対にそんな風には生きません。
恥の文化とは自尊と自己規律に満ちた文化です。
自己にしっかりとルールを課し、それを遵守することで自己の品格を保つ。
品格で飯は食えません。
でも、今の日本で心身ともに健康で理系大学院を修了予定である私が、飯が食えない状況に陥る可能性は結構低いです。
それならば、自己の品格を失ってまで、上手く生きるために正しくないことをするのはやめるべきです。

私たちはもうすぐ何にも縛られなくなります。
法律以外は何者も縛ってくれません。
っていうか、今既に凄く自由な立場にいます。
これに自活できる生活力がつけば、本当に自由な立場です。
自由な状況になったときに、自己を律することができるかどうかでその人の将来像がみえるような気がしてます。
私は損な生き方だと言われようとも、自分で自分のことを恥ずかしい人間だと感じる生き方はしたくない。
だから、私は節操の無い学生に対して断固ノーと言います。
それが個人の考え方の自由であっても、私の関わる人、特に仲の良い友人であればなおさらのこと、ノーと言います。

正直言って、私は自分を律することができているとは言いがたいです。
でも、少なくとも、これまで述べた理想はもっています。
よく、理想論であって現実はそんな簡単じゃないとかいつまでガキみたいなこと言ってんだとか言いますが、理想も言えないくらいなら大人になんかならなくていいよ。
むしろ、理想もないやつは大人として危険だと思う。
その理由は、さっきも言ったけど、大人はできることが大きい。
ある意味なんでもできるし、その実行力を身につけてる。
そういう大人だからこそ、理想をもって生きてかないと世の中大変なことになると思う。
だからオレは、理想がないやつは大人になるなって逆に思う。
オレにはあります。


以上、備忘録でした。
最近はめっきり椅子の上での生活です。
大体10時間/日くらいでしょうか。
足腰が萎えてしまってシュートがはいりません。

今日長らくの間悩みの種と化していたスクリプトの問題もひとまずクリアし、工作もそれなりに形になったので、かな~り気が楽です。
といっても、皆さんには何のことやら意味不明でしょうが。

さぁ明日は収録です。
まぁこれは簡単に済むでしょう。きっと

このペースでやってけば年明け早々に締め切りの学会に投稿できちゃったりするかもしれない。などと考えたりしています。
そうなればいいな。
とりあえず卒業要件を満たすまではガチガチにやろうかと。
それが済めば思いつきで自由なことをしちゃおうかなと。

最近は、研究中にずっと音楽を聴いているせいか、疲れない音楽しか聴けません。
あまりに起伏の激しい音楽は耐えられません。
だって1日10時間聴くんだもん。
おかげさまで、いま僕のデスクの上には高級な機材たちが揃っているので良い音で音楽を聴いております。
最近は専ら起伏の浅い女性ヴォーカル主体ですが、そこにJazzやらClassicやらを織り交ぜなかなか充実の音楽ライフです。
ときおりTOEICの問題集に付いてた問題文音源が流れてきて無性にイライラしたりしますけどね。

なにも考えずに文字を羅列してると微妙に癒されるということを現在発見&体感中です。

それではいまからエフェクトプラグイン製作の世界に浸ってきます。
ご希望のエフェクトがあれば教えてください。
最近何作るかアイデアが浮かばなくなってきたので。
では、さよーならー



さっきー元気でやってるのかな?
忍者ブログ [PR]