忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おれ
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/08/19
職業:
院生
趣味:
隣人を愛すること
フリーエリア
最新CM
[02/11 おいら]
[02/11 卑猥]
[10/14 オレ]
[10/13 卑猥]
[09/17 おれ]
アクセス解析
最古記事
(04/07)
(04/08)
(04/08)
(04/09)
(04/09)
ブログ内検索
バーコード
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこの間のバスケの市の大会に引き続き県大会があった。
各市とか町の代表チームが集まって試合したの。
結果は3位。
まぁ仕事やら何やらで試合にこれなかった人がいっぱいだったからよくやったほうですわ。

その試合の会場で懐かしい顔がチラホラ。
一つ上の先輩がいたり、よく試合したチームの人がいたり。
軽い同窓会的なノリで楽しかったよ。

うちのヤクザさんがブチ切れるまでは。

相手の肘撃ちに切れたヤクザさんは封印してたモンモンだして大暴れしかけ。
みんなで必死に抑えたんだけど、超こえー。
まぁそんなこともありましたが楽しかったです。
合コンにも誘われたし。

会場にいた女の子と合コンすることになりました。
っていうと、俺が声かけたと勘違いされそうやけどそうじゃなくて。
会場にいた知り合いの女子が合コンしてと頼まれたらしく、男を集めてくれと依頼が来ただけ。
先に言っとくけどバスケ縛りがあるんでパラさんは誘いません。
ごめんなさい。

前回の金メダルに引き続き銅メダルゲット。
うほっ
PR
ヤヴァイ。
なんか流されそうじゃ。
どうしよう。
パラさん助けて。


今日は中間テストで裏面の問題に気付かないというミスを犯しやる気がありませんので寝ます。
おやすみなさい
いいよね。


バスケから帰って放心状態のときは、NHKのドキュメンタリーか世界遺産を見ます。
共通点は淡々としたナレーション。
今日は「樹上のハンター ヒョウ」みたいなお題でした。
ヒョウってハイエナより弱いんだってね。
あとね、ヒョウは獲った獲物を木の枝に吊るしとくんだよ。
木の上のほうにガゼルとかがブラブラしてるシーンはなんか、死んでるなって強烈に香りたってた。
完全に脱力してる生き物の形したものってなんかリアルだね。
そんなことを思いました。
たまに狸とかハトとか道端で死んでるの見つけるけど、そんなのより全然リアルだったな。
TV画面で映し出されるほうがリアルに感じるのって不思議じゃない?
TV画面だからリアルなのか、超くつろぎながら半裸でビール飲みながら死体を見たからリアルなのか。。。

そのあと、アフリカの平原が長々と写るシーンがあったから、テスト勉強がてらにCG的に観察してみた。
3D→2D変換の手順を実際に沿って確認。
木とかヒョウとかその他いっぱいの動物たちというポリゴンを個々に形成、その後シーンの設定をして、平原っつーワールド座標系を実現。
それをカメラ位置を指定してビュー座標系に変換してクリッピングする。
次に、透視投影して2D変換。
で、スクリーン座標系へ。
なんて考えてると、機械ってめんどくせぇなって思う。
それよりなにより、こんなこと考えてる俺は大丈夫かとも思う。

そうそう。
疑問があるんだけど、だれか知ってたら教えて。
ビューイングパイプラインの中で出てくる座標系はさ、同じ座標系なのに2種類ずつくらい名前があるんだよね。
例えば、正規化デバイス座標系と透視投影座標系みたいな。
こいつらはまだわかるんだけど、スクリーン座標系とウィンドウ座標系とかもあって、これは単純に同じモノを指してるけど統一されてないだけなのか、俺が違いに気付いてないだけなのか。
まぁ正規化デバイスと透視投影は包含関係だろうから、平行投影とかも含んでより大きなカテゴリーで呼ぶときは正規化デバイスみたいな感じってのはわかる。
どうでしょ卑猥さん。
知ってたら教えて。
あとアフィン変換とアフィン座標についてお話して。
文字読むのが億劫でしょうがない今日この頃なんだわさ。

あ。
ヒョウってね、っつーかサバンナの動物ってね、食べて子供つくることしか考えてなさそうで幸せそうだったよ。
やたらと飼い犬に金かけてる人に飼われてる飼い犬とどっちが幸せだと思う?
どっちかになれって言われたらどっちにする?
俺はヒョウだな。
余計なこと考えないで済むほうが幸せな気がする。

チャオ   ズ
この前バスケの大会に出て優勝したのを記憶している方もいらっしゃるかと思います。
で、今度は県大会らしいです。
前のは市の大会。
さすがに今回は優勝は無理でしょうな。
いかんせんメンバーに問題が。
いわゆる草野球的なノリの草バスケットみたいなもんなんやけど、他のチームは結構マジでやってくる。
めっちゃ走るし、大体俺より若い。
おかげで超しんどいけど、小手先でのらりくらりやってます。
いつの間にかベテラン枠に仲間入りしてたり。

なんか学校は一切やる気がでない今日この頃。
研究室では寝てばっか。
しかし、バスケはどんどんやる気に溢れてます。
バッシュ買っちゃったしね。
おかげで今日は靴擦れしてます。
バスケをコンスタントに週2回やるようになって、服のサイズが合わなくなってきました。
やばい。

そういや、今週っつーか今日?明日?どっちか合コンなんだってね。
そういうものに最近興味ないんで、今から学校行きますが。
また何も得ず帰ってくるんだろうな。
たまにはパラが何かを得て帰ってきて欲しいものだ。
そしたら楽しいのに。
kingも喜んでくれるのに。
今回のはサトゥーが幹事らしい。
ん~非常に興味深いね。


じゃあ行ってきまちゅ

あのね。
実はね。
僕が大学院に行こうと思ったほんとの理由はね。
就職したくないからとかじゃなくてね。
力が欲しかったからなんだよね。
力ってのはつまり。
それで飯食っていけて、大人の社会でも渡りあっていけるレベルの実力って意味なんだけどね。

学部以前はさ。
別に大した能力も要求されないしさ。
実力の必要性なんて感じることもあまり無くてさ。
積もり積もって力のない23歳の出来上がりってわけ。

で、やってきたのが不安と自信喪失ってわけさ。
自信なんて元々なかったけど、必要だとも思ってなかったから問題なかったわけさ。
でも、実際は必要なわけでさ。
困っちまって院に進学しようと思ったわけさ。

コレ5時間前に書きあがってたんだけど、幼馴染が乱入してきてこんな時間になっちゃった。
さよならみなさん。
明日もお元気で。

忍者ブログ [PR]